卒業生による日大通信のあれこれ。

ついこの間まで在籍していた大学のあれこれについてお話ししています。

Ep.1 6単位

まず私が1年目で獲得できた単位を教えます。




6単位

びっくりでしょ?私もびっくりました。え何してたの?って感じですよね。半年間なにも手付かずで過ごしてしまいました。

とりあえず当時やってたバイト1回リセットしてたのですがさすがに無職はまずいんで、コールセンターとスポットでライブスタッフのアルバイトしてました。途中からカラオケのバイトとかしたりしてましたね。

とりあえずがむしゃらに働いて働いて...んで気づいたら9月になっていて、単位が取れないまま半年がすぎてしまったんです....さすがにまずいと思った。

また時間を無駄にしてしまう.... 絶対にダメです...


2019年の4月入学を決めて、せっせと郵送やらなんやらで手続きし、色々届き始めました...そして私はここで思いました。

何から手をつけよう....?

まず初手でつまづきました。履修登録?え、何からやったらいいの?テスト?どうやって?

パニックです。始まって数日でもうわけがわかりません。これが通信制ということです。全日制みたいに、入学式がいつで、初回オリエンテーションがあって、、

通信はそんなのありません。もう届いたら自分との戦いです()

と言っても本当にわからなくてどうしようもなかったのですが、何で知ったかは不明なんですけど私が住んでいるところには通信大学の学習相談センターというのが奇跡的にあって。

(というのも付属の高校が地域にあったのでそこでセミナーみたいなのが不定期で開かれてました)

とりあえずそこに行こうと思ってなにも知らない私は行って、そこで通信大学生の先輩たちに話を聞きに行きました。

そこで授業の進め方とか、単位の取り方とか色々教わって履修登録も教えてもらえました。

でもこれを行ったのも、書類届いた4月の話です。
4月にセミナーに行って履修登録をしたものの、レポートを書くのも自力だしどうやってすすめていいかわからずとりあえず働いて気づいたら5ヶ月が経ってしまったんです....

ちなみに相談会に行った時、実は入学したけど単位の取り方わからず2年も経ってしまいました。と言っていた人がいまして.... え、まじか?と思ったのは内緒です()


9月ごろさすがに今の状況を打破しなくてはならないと思ったのですが、しかし独学では限界を感じある決断をしました。

よし、東京に行こう。


私の通っていた通信制の大学は、全日の大学のように通信専用のキャンパスが東京にあって履修登録し、スクーリング費用を払えばキャンパスに通い、講義を直接受けることができます。

ただその条件として

東京のキャンパスに通える住所が必要でした

関東に身寄りなんていないので、もういっそこと引っ越しするしか方法はありませんでした。でも独学でやることには限界を感じていたので、できるだけ早く卒業するにはそれしか方法がないと思ってました。

MBTI診断によると私はISFP(冒険家)なそうで、考えるより行動派なので思い切った決断を決めました()

私が通っていた大学は、スクーリングといって東京のキャンパスで講義を受けれることがあります。それが実際に単位となって加算されるのですが、とりあえずそのとき直近にあったのが11月の東京でのスクーリングだったのでまずここに行くことを決めました。

私がそのときとったのは心理学だったと思います。
必修のなかから選べたうちのひとつです。

ちなみに私は英文学だったのですが、全く関係ないジャンルを1番最初にしましたwww

コロナ前だったので土日×2回分の全4日間で授業をし、最終日にはテストをします。
ちなみにスクーリングは、1ー5時限分の時間をその授業だけにあてるので9時から17時半までびっちり勉強します(4日間)

シニマス。半年かけてやる講義を4日間でやるわけだからもうパツパツです。1日で復習なんて終わりません。

ちなみに当時の私は、遠方に住んでいたので(飛行機乗らないと行けないとこに住んでました)土日参加して、また帰ってまた行く、、これだけで交通費が飛びます。

なのですが、幸いなことに2週間もお家に泊めてくれる友達がいたのでそこにお世話になって2週間東京にいました。

土日にしか授業がないので、平日はフリーです。

せっかく東京にきたので、東京のキャンパスに行って学修相談をしたりしたのですが、次の年から東京に行こうと思っていたのでまあ軽く物件でも見てこようか。と思ってました

ちなみに事前になんとなーく行こうかなとは思っていたので、エリアとかは調べていてそのへんの不動産に行きました。

内見したりして、あーこんな感じかあと思っていましたが担当の人がなんだか手応えのある顔をしてたんです。

申込どこだしますか?


ん?家?決める?いま?相談しにしたつもりで契約する気なんてさらさらなかったよ?パニック。

とりあえずまだ東京にいるので、ちょっと親とも相談してきます。と言ってこの日は帰宅しました。


その1週間後、家を契約しました

とんでもないスピード感で物件を契約しました。
つまり、もう逃げ場をなくしたわけです。物理的に追い込んだのです。ISFPの性格めっちゃでてる、、、、


そこの入居が翌年の2月だったので、3ヶ月で準備して上京をすることになったのです。

そしてその週はスクーリング3日目、4日目のテストを終えその足で飛行機乗って帰宅しました。

スクーリングに来てみたら、同じ年くらいの人も結構いてなんだか心強くなったの覚えてます。もちろん人見知りでそのとき友達はできませんでしたけど()

同じ境遇でやってる人がこんなにいると思うと少しは気持ちも楽になったの覚えてます。そして独学でやるより何倍も私には合ってる。と思いました

わからないとこ質問しにいけるのも通学の醍醐味ですよね。

ちなみにこの講義は4単位だったのですが、半分はレポートを2冊かいてスクーリングと併用する。あるいは、スクーリング2回出席して単位をとる。という方法がありました。

2回出席(短期スクーリングなら8日分)だと、別の機会に調整したりするのでその単位をとるまでに時間がかかりそうだと思いました。

なので、レポートを2冊書いて合格をもらいスクーリング1回(4日分)出席して、一気に4単位取る方が賢いと思い、仕事の合間を縫って400字レポート2冊(手書き)を書きました。

もちろんこのレポートは独学になるので、教材をみて参考文献みながら当時は手書き必須だったので、夜な夜なレポートかいて朝までやったときもありましたね。

そんなこんなで4単位を無事にとることができて、残りの2単位は上京してすぐの2月にあったスクーリングに参加し、合計6単位をとったという話です。


ちなみに状況した2020年の始め、コロナがあるところから流行りだしたそんななか上京をし、関東でのひとり暮らしを始めたわけですが。

当時貯金あったのか?って感じですけど、東京行こうって決めてから少しだけ貯めてたお金をもってほんとうにほぼ身ひとつで行きました()

幸いにもすぐバイトを見つけることができたので(しかも謎に時給よかった)とりあえず1ヶ月は凌げるぐらいの金額を手にして行きました。

いやあ本当に無謀だったかもしれない。でもそれが私にとっては最善の策だったと思ってる。

ということで1年目はそんな感じで、クソみたいな半年を過ごしたので、それじゃまずいと思って上京することを決め、どうにか取った6単位でした。


1年目の時点でもう6単位以上とれてたらもうほぼ卒業できます(大嘘)1年目で単位をひとつも取れなかった人、ごめんなさい、プラス1年は在籍すると思ってくれた方がいいかもしれないです... 卒論のある学部はそう思った方がいいかもしれないです...

卒論ない学部なら半年くらいでもしかしたら可能性見えるかもしれないです。あくまでも私の肌感なので...



何より1年目のポイントは、早めに見切りをつけるということです(笑)

通信で全部単位を取り切るのは私自身めちゃくちゃしんどいことだと思ってます。しっかり学修計画を立てて、計画通り進めるのが通信での勉強は何より重要だと思います。

もし、通信で限界を感じた場合、素早くスクーリングで単位をとることに切り替えましょう。もちろんレポートや筆記試験だけで単位取ってる人もいらっしゃいますが、独学には限界があるし、何より孤独です。

聞ける人がいないのは手につかないしすすみません。

私は本当に進まなかったので思い切った行動をとりましたが、これが結果としてよかったと今では思います!

個人的に私は考えることより行動することが真っ先に出てくる人間なので早く決めることに越したことはありません。

でもなかなか決断ができない人からしたら想像はしにくいかもしれないですね、、、

ちなみにここは前期が無理だったら、後期からでも通学のスクーリングが通うこともできます。
意外とタイミングさえ合えばポンっと行けちゃいます。

独学でやる人もとにかく学校に電話してみたり、学修相談に行ってみたり自分で何か行動を起こさないと何もすすまないです。友達がいたら別だけどね。

私はまわりに気軽に聞けるような人がいなかったので、学校に聞いたり学修センターの相談員に聞いたりしてやっと仕組みを知ることができたりしたので。

もし、該当の大学の方が見てて、いまもし何か不安なことがあってわからないこととかあればコメントにでも書いてくださいね。

私のわかる範囲であればお答えしますよ。

大学名出した方がもっと見てもらえるかな〜とか検索されるかな〜と思ってるんですけどどうなんですかね。

模索中ですが。

それでは次のブログでお会いしましょう。