卒業生による日大通信のあれこれ。

ついこの間まで在籍していた大学のあれこれについてお話ししています。

Ep.0 大学卒業記念

タイトル通りですがの大学を卒業しました(通信制

通信制の大学でしたが、もう卒業したら通信制とか言わなくていいんです。もう立派にその大学を卒業したことになるんです。

唐突ですみません.... 文字通りですが在籍していた日大(通信)を9月に卒業した者です!

というのも通信制の大学で4年間で卒業するというのは本当に大変なことで… 私がこのブログを書こうと思ったのは、実は卒業が決まる前からちょっと思い描いていました。

というのも、色んな事情で全日の大学に行けない人や、今まさに通信制の大学に通っている人などなど。なかなか情報が少ない通信制の大学のあれこれを私が発信して誰かの手助けになればいいなと思い卒業したら書いてみよう!と思い書いてみることにしました。

ちなみに、私自身行きたかった大学がありましたが浪人(2回)し失敗し、この通信制の大学に辿り着きました。

まず、2年も浪人した時点で人生詰んでます()しかも私が行こうとしていた大学はそんな有名でもなければ、知ってる人しか知らない大学だし、全国で就活しようもんなら名すら知られてない大学です。

あのときはあのときで精一杯やったつもりだったけど、今思えば受験生に比べたら全然勉強もしてなかっただろうし、本当に時間を無駄にした気がします... お母さんごめん。

でもうちのお母さんは、いつも無駄なことはひとつもないよって言ってくれるんです。どんなことも経験だし、それはいつか自分のためになるから。自分の人生だから自分で決めていいんだよ。と言ってくれます。

正直私が2年浪人してたとき、周りの友達は大学2年生でサークルに明け暮れる友達や、専門学生で忙しくしている友達、就活をしている短大生、もう働いている友達がいたり、、、という段階で、2年の間ちっとも何も進んでない自分をみて劣等感を感じることがたくさんありました。

大前提、当時必死に死ぬ気で勉強しなかった自分が悪いし受験を甘くみてた私が悪いんですけどね。

大学行かずにそのまま働く選択肢ももちろんありました。大学に行くのはどうしてもお金がかかるので、そんな裕福じゃないしだったら働いた方がマシだし家のためにはなるって思ってましたね。

仕事を選ばなければ何でも働けるし、もしかしたら働いててやりたいこと見つかるかもしれない!と思っていたけど、自分がこういうところに働きたいな〜とぼやっと見ていたところは、、、

大卒以上

だいたいがこれでした。所詮やはりこの世は大卒以上。たとえ名の知れてない大学でも、求めてる人材は大卒以上であるということ。大学を卒業していないと働けないところばっかを見ていました。

大学卒業してないと何がだめなの?!人間として認められないの?!と未だに思うんですけど、きっと何かあるんですよね。教養とかですか?私にもわからないです()

すでにお伝えした通り私は二浪してます。かつ失敗しています。それでいてやっぱり何とかして大学に行きたいなんてそんなこと口が裂けても言えません。言えるわけがありません。
なんだけど、お母さんがこれ知ってる?と差し出してくれたのは日大の通信教科制のパンフレットでした。

大変かもしれないけど働きながらでも大学卒業することはできると思うし、絶対やり遂げた方がいいよ。と言ってくれました。

有難いですよね、そんな風に言ってくれることは多くないと思ってます。

そして私は絶対4年で卒業するから頑張らせて欲しいとお願いし、通信制の大学生になることを決めました。

冒頭で卒業したと宣言したので卒業はしたのですが、想像以上に大変でした、、、でも卒業したので!!!

もし、卒業できるか不安な人や卒論をやっていて切羽詰まっている人や、何かしら通信制の大学を通じて不安を感じている人がいたとしたら、ぜひこのブログのぞいてください。

なんかちょっとでもあなたの気持ちが楽になったら嬉しいです。

それでは早速通信大学生の1年目からお話していきたいと思います。次のブログでお会いしましょう。